三蔵ちゃんと無人島。

q048c.jpg

もう令呪のいらないアストルフォ君
三蔵ちゃんに夢中のマスター
理不尽な目に会う三蔵ちゃん

そんな絵です。

ん~、久々に絵を描きました。
動画素材は描いてたか・・・まぁ楽しかったです。
最近、気になっていたアストルフォ君を描けて、なにか心がスッキリしました。
フォウフォーウ!
って感じですね。

お絵描き解説動画



相変わらず蒸し暑いですね!
先週、あるツイートを目にしました。
『ハウツー本色塗りばっかやん・・・』

ワカル

私もここ約5年間、とにかく知識が欲しくて20冊くらい買ってきたけど、8割は色塗り本です。
当然、役に立つのもあって、やっと今の頂に来ました。
私は、その頂で満足なので、小屋を建てて永住しますよ!

しかしケツから血が噴出して、人知れず死期を悟った私は思うたのです。
あ・・・私が作ったろ・・・じ、人類の、役に・・・たつんだ・・・
かくして、あれから一週間、解説動画は無事完成となり日の目をみました。
それをここに記録して、今回の『突発ものづくりイベント』は幕を下ろしたいと思います。

どうか、誰かの役に立つことを願って・・・

じめじめ。

06.jpg
じめじめこの上ないですね。
PC付けてたら自室がサウナみたいです。

あ~・・・痩せないかなぁ・・・

う・ご・い・た

bbb (1)
ボクノ
エガ
ウ ゴ イ タ !!?

『Unity5でゲームを作る本』の”キーボードの十字キーでキャラを動かそう”の章です。
ユニティちゃんを自分で作ったモデルに差し替えました。
まさか、そのまま動くとは・・・感動した!

あと、サービスショット↓
WS000182b.jpg
FGOの水着セイバーのポーズ
尻がぶっ壊れて見える・・・

Unityでも"ずんだ"に倣いたい! ~その1~

Blenderにてサービスショット!
WS000182.jpg

そして↓こちらが本命のUnityでの画面です。
unity-ZUNZUN.png
Blenderのノードエディタでやった事を再現すればできると、安易な発想で始めました。
5月の成果になります。
シェーダーとかImageEffectとか初めて触りました。
すげー先人様が沢山いて、真似したり何ダリして無理やり作った感じです。

(線画)レイヤー機能でメインカメラには写らなくする
頂点カラーで表示 → キルシュフィルタでエッジ抽出 → 2値化 → サブカメラでRenderTextuerする

(メインモデル)
テクスチャのみ表示 → メインカメラでImageEffectのScreenOverRay?で線画と乗算

頂点カラーとテクスチャの画が両方欲しいから同じキャラを同じ座標に設置してます。
あと頂点カラー用とテクスチャ用のカメラも・・・同じ座標に2つあります。
モデル2つにカメラ2つ・・・我ながら馬鹿っぽい。
物理を上げて鈍器でry...

本当は
・カメラのシェーダーがレンダリングを仕切って、他のオブジェクトの頂点情報とか自由自在に弄れないか
・モデルのシェーダーの中でRenderTextureみたいなのに色情報保持して、2Pass目でエッジ抽出→テクスチャの色と乗算できないか
・1つのオブジェクトが、写るカメラによって違う色になるシェーダは作れないか
というのを考えてました。
きっと何か良い方法があるんでしょう。
まだ3D界隈の掟が分かってない新参なので仕方ないですよね。

ちなみにバストアップくらいまで寄らないと画像の様になりません。
まぁ・・・そこら辺は、乞うご期待!ということで一つ!!
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